スタッフアンケートでクリニックの活性化を
多くの院長先生が人事労務(スタッフ問題)のことでお悩みです。日頃忙しさのあまりコミュニケーションが取れず、知らぬ間に小さな不満がたまっていき、院長先生とスタッフの間に距離ができてしまっていることがあります。そういう状態が続くとクリニックの運営の大きな妨げになります。スタッフとのコミュニケーション不足、それは院内の雰囲気を悪くし、結果的に患者様への対応にもあらわれ、そして経営にも大きく影響してきます。
当事務所はクリニックスタッフアンケートを必要に応じ実施し、その結果を踏まえ院長先生にその対応策をご提案しています。
スタッフアンケートをしてみると、簡単に解決できることも多くあります。待遇のことばかり言ってくると思っていたスタッフが、突き詰めてみれば、クリニックを良くしていきたいという純粋な気持ちを持っておられるのだなとわかることもあります。こう改善したい、こうすればもっとうまくいくのにと、日頃から女性ならではの感性でクリニックを実によく見ておられるケースもあります。患者様の反応を直に感じているのが、スタッフです。日頃から感じている小さなことがなかなか改善されていかないことへの不満が少しずつ蓄積しているのかもしれません。
面と向かってはなかなか言いにくい思いを引きだし、できることから改善して、クリニックの活性化を図り、結果的に患者様への満足度をアップさせていくことがスタッフアンケートのねらいです。
様々な人事労務の問題を相談できるのは何でも話せる会計事務所だからこそではないでしょうか。院長先生を孤独にしない、一緒に問題を解決していく、そんな事務所でありたいと思います。